<   2006年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

今回は立川ゲマズで3位だった俺のデッキw


デッキ名はD0SNS入ってるひとは知っている

『隠し味は木製バットのポックル団』


結構来てると思われる

ベースを主力としたデッキをあいてにしても勝てる


つまり

歌劇
幽鬼


などを使ったデッキはそれを貼った隙に殴られても平気だから強いのであって

貼る=虫の息or死


になると貼ろうにも貼れない

貼らないとデッキそのものがほぼ成立しないため
コンボを持たない単体の性能を優先したデッキにとっては相性がいいと思う(単体の性能がいいといってもちゅうとはんぱにいいではだめ





そこでコロポックルの出番だw



数手読めると結構楽に戦えるが読めないときついデッキでもある



ではデッキ内容をまずいこう


==================================
赤*26

ユニット*18

小さな刃マキリ*3
ブロンズキッド・ドラゴン*3
二粒の涙トゥペケンヌペ*3
大いなる刃タンネピコロ*3
秋の風スムレラ*3
爆砕の魔炎バーン*3


ストラテジー*8

ノヴァ・コマンド*3
全軍突撃*2
ピクニック・バスケット*3



緑*14

ユニット*4

大巨人クレーター・メーカー*1
細い葉の柳シュシュ*3


ストラテジー*7

小さくて大きな力*3
生命の門*2
ジャイアント・スイング*2


ベース*3

地底の楽園*3


==================================







このデッキのベストな動きとして揚げられるのが



2ターン目:マキリプレイ
3ターン目:シュシュプレイ
4ターン目:マキリ前進スマッシュ





『んなむだなスマシュいれるより、移動せずに4コスを相手ターンに出せばいいだろ!!』


という人もいるだろうが
よく考えよう


シュシュの効果でマキリは死んでもエネにいく

エネにいったら残りエネは4
どっちにしろ出せるのであるwww

それなら相手に手札を消費するかスマッシュを受けるかきめさせてあげよう

大抵はここで受けてくれるけどww




さて、うけてくれたらあとはこちらは対応にうつるだけ


マキリで毎ターンスマッシュ

2回目くらいで多分つぶしにくるだろう

つぶしたら手札から4or5コスのコロポを出して相手のマナのない間に進ませようw





また
コロポックルを使うとと相手はどうしてもこっちの本陣にいるシュシュを踏んだり焼いたりするから焼かれたらまー地底にぎってなければご愁傷様
踏まれた場合はおいしいよw

2歩目の移動スタックで手札からオーバーキルでいいからコロポックルを投げてぶつけて食べてやろうwww


とてもおいしくいただけますよww



そういった対応も出来ない場合のために今回はスイングをいれてみました



ちゃんと考えていれてますんでそれなりに安定はしますよww



======ジャイアント・スイングの考慮=====

1.シュシュ自体が4000サイズのため踏まれるとしたら現状は同サイズor6000オーバーの大型orコロポックル

2.他のエネルギーゾーン効果のカードと違って対象の使用コストではなくパワーを指定しているのでピンポイントでうざったいのを消せる


この2点が現状では大切であるとおもったのでいれてみましたw
しかも枚数からみてわかるように緑はエネ事故しやすい
プランor手札にシュシュ(もう一方はスイングと仮定)があって相手のタイガーやバルカンとかもつぶさないといけないがエネはあるが緑がたりないって時がよくある

こういうとき、スイングを打てばシュシュも出せるということになるので少ない緑エネとしても有効活用している


とにかくこいつは絨毯とかとは比じゃないほどの実用価値があるから!!

絶対あるから!!
弱いと思うなら絨毯ととっかえて使ってみろよ!!

ぜったいこっちのが凡庸性高いからな!!(なぜかキレてる・・・orz




次に今弾の注目すべき赤火力

ピクニック・バスケット



多分短所がないと言っても過言じゃない
デッキ3はガチ


パパが3エネで頂けちゃうのはうますぎ
加速ポックルとあわせるとムスカのマネをしたくなるほど相手投下物が弱く見える
『見ろ!!敵がゴミのようだww』






考慮も多分これで最後の一枚だろう・・・

小さくて大きな力


気づいてるひとはもう沢山いて説明は不要だと思うが
気づいてない人のためにいうと


アド損をしらないカード


プランでめくっても、緑が1ある状態であれば「腐る」という言葉をしらないカード

4スマいれた状態であれば宴効果



今回宴が入って無いのは全部こいつに活躍を奪われたのと
シュシュで十分ことたりるからです




宴を後半プランでめくった時誰もがこう思うだろう『腐ったorz』


だが、後半だろうが前半だろうが小さくて大きな力をめくった時、緑がない時をのぞいて『腐ったorz』と思う人はいるだろうか

いないだろうなwww

だって、アドとれてるんだもんww













クレーターをなぜいれたかって?
緑エネ足りないのと、復活したんだし使おうよってことでww
[PR]
by d_rin | 2006-06-06 23:13